Houzzに登録中の宜野湾市, 沖縄県, JPの岡本哲也


タイムス住宅新聞で紹介された記事がウェブマガジンでも掲載されてます

賃貸リノベで夢実現|やっぱり家が欲しい!②

築35年中古住宅 2世帯に改装


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年07月25日

移り変わり

つい先日まで

ココに数十年の住まいがあったのですが

それを取り壊すのは

アッという間です。


足元には

様々な人の暮らしの痕跡が・・・

たぶん

こんな暮らしをしていたのでは?・・・と

想像してしまいます。


どんなお考えで・・・

何があって・・・とか

思いを馳せてしまいます。



あと1週間もすれば

全ての痕跡が消えます。


そして

いずれこの場所で

新しい足跡を残していくことになります。


しっかりと次の世代に引き継がねばと。

  
  • LINEで送る


Posted by S.EEE.D at 21:05Comments(0)S.EEE.Dのまいにち

2022年07月19日

緊急招集~

定例会議まで9日あるのに

M氏より呼出しがあって

緊急会議に招集されました。

(そんなこともあるかとは思ってました)


要は・・・工程が大幅に遅れている?

それもですが・・・あらゆる手配がなってない。


沖縄にいた時も1度も怒ることがなかった現場なんてありませんでした。

本当はそんなことしたくないし

喜んでやってるワケじゃない。

・・・けど

このままでは施主の利益が保てないし

どんなに会議等で時間を使って

打合せをしても現場が反映してくれません。

そりゃ~M氏も怒る。


かくして設計として関わっている3名(M氏とA氏と私)から

元請業者さんに色々と苦情を伝えました。

「28日の定例会議が汚名返上のチャンスだから」と

言い残して来ました。


なんか・・・その後に元請け内で内輪もめするだろうなと。




  
  • LINEで送る



2022年07月12日

南葉山海岸

湘南海岸から始まって

鎌倉海岸を通って

南葉山海岸へ


う~~~ん

ココまで来たのは30年ぶりくらい。



目の前は海だけど

裏は・・・土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)で

予定地も土砂災害警戒区域(イエローゾーン)。

かなりの急勾配です。


海もビーチではありません。

どうなんだろう?

この場にプチホテル。

・・・と思いながら

海を眺めて帰って来ました。


  
  • LINEで送る


Posted by S.EEE.D at 20:15Comments(0)S.EEE.Dのまいにち

2022年06月30日

船の舳先

前回の記事から2か月も経とうとしてます。

その間は梅雨が心配されてましたが

思いっきりの空梅雨で

まぁまぁ工程も進んでます。



何となく「船の舳先」みたいな鋭角三角形の

建物の感じがわかるようになって来ました。


明後日には

鉄骨の組立も終わる予定です。

7月7日には中間検査の予定もあります。


昨日は月1回の施主を含んだ工程会議でした。

仕上げや設備もほぼ最終確認出来て一安心です。

  
  • LINEで送る


2022年06月20日

杜の都

仙台と言えば

杜の都

やはり意識せずにはいられません。


賃貸物件にとって第一印象は大事だし。

「ココに住んだら・・・」とか

思ってもらえる工夫も必要。

(イイ印象で・・・です)


植栽も考えながらイメージしてます。

とは言え仙台のことを余り知らないので

それが合っているのかどうか。




シャラの木をポンポンと並べて

林とまではいきませんが

緑に囲まれた印象にしたい(気がする)

グランドカバーは何がよいのか思案中です。


  
  • LINEで送る


Posted by S.EEE.D at 09:35Comments(0)仙台K共同住宅