Houzzに登録中の宜野湾市, 沖縄県, JPの岡本哲也


タイムス住宅新聞で紹介された記事がウェブマガジンでも掲載されてます

賃貸リノベで夢実現|やっぱり家が欲しい!②

築35年中古住宅 2世帯に改装


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年09月07日

上池台ONE

共同住宅の館名が

「上池台ONE」と決まりました。


館銘板をどうするか・・・ですが

施主のお知合いにデザイナーさんがいるとのことで

その方に施主から依頼するとのお話でした。

先月の定例会議までは。


どうしたワケかは知りませんが

コチラにお話が回って来ました。


この建物は形状が「直角三角形」なのが

見た目の大きな特徴です。

それもかなりの鋭角です。

・・・なので

その特徴を表現したいなと。




こんな感じ?

ミニチュアは1/10です。

三角形をより表現するために

立体にしてみました。

  
  • LINEで送る



2022年08月31日

館銘板

昨日は月1回の定例会議の日。

それ以外にも現場には行ってますけど。

施主のK不動産のお三方もいらっしゃって

アレコレと打合せです。

アッという間の2時間で

その前後2時間は現場で関係者と

アレコレやってます。



色々と課題のある現場ですが

やるべきことはやっておかないと。

・・・というワケで

新たに館銘板のデザインをすることに。

マンションの名前は施主が決めているので

それは悩むことはありません。


この賃貸マンションにピッタリな

アイデアを考え中です。



  
  • LINEで送る



2022年08月23日

KAMIIKEDAI ONE

「KAMIIKEDAI ONE」という名前に決まったそうです。

ONEということは

これからTWO,THREE,FOUR・・・となるのかしら?


名前が決まったのでロゴも検討してるはずです。

次回の定例会議で発表あるかもと期待。


それはそれとして

現場は思うように進みません。



シートで覆われているので見えませんけど。

外壁のALC板を取り付けている最中です。

今月末までかかるとか。

明日からサッシの取付も始まりますが

早く外壁が終わって

内装に着手してほしいです。





  
  • LINEで送る



2022年08月16日

何ともならない土地

「建売の設計する?」

・・・と知合いから相談が。

「場所は?」

「M市」

(個人的に土地勘のある地域)





「・・・で、何でまた?」

「実は・・・」


その建売は某分譲地にあって

今迄はある設計事務所が設計を担当していたそうです。

・・・が、あと4棟になったところで

何かのご病気で仕事が出来なくなったとのこと。


「それでコッチで引き継いでってこと?」


「イヤ・・・それでね」

「ある設計事務所に引継いだらしいんだけどね」

「その方が突然死・・・」


はい?


この相談を持ち掛けてきた知合いも設計事務所です。

その相談があって私に相談しようと思ったそうで。


「でね。貴方なら何とかなるかと・・・」

(どういうお考えで)


何とかなるって・・・それは何ともならない土地ってことなの?


「とりあえずお盆明けには資料を用意するから、その土地を見に行こうよ」

「見には行くけど何ともならない時は断るから」

・・・というわけで資料待ちしてます。


  
  • LINEで送る


Posted by S.EEE.D at 09:15Comments(0)S.EEE.Dのまいにち

2022年08月03日

セットバックあり?

なんか違うなぁ~

なんかヘン

・・・と図面を描きながら気が付きました。


敷地の裏側も道路なのですが

不動産屋さんの資料では「セットバックなし」

・・・怪しい(これセットバックあるんじゃ?)


なので現況測量図を片手に

この仕事を依頼してくれた設計事務所の所長と

現場に行って来ました。




一目瞭然

セットバックあり・・・ですね。

しかし私道なので

道路台帳でも道路中心線が確認出来ません。

両隣の建築概要書を見てもわかりません。

仕方ないので

道路の反対側の境界線から4mセットバックさせることに。


またプランの見直しをしないといけません。

(それにしても今迄誰も気にしなかったのが不思議)

  
  • LINEで送る


Posted by S.EEE.D at 08:05Comments(0)S.EEE.Dのまいにち